ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

アルスター湖花火大会

毎年5月、ハンブルク市民憩いのアルスター湖46で、日本人会主催の花火大会32が盛大に開催されます。夏になると、けっこう花火大会が開かれたりするんだけど、中でも「日本496」のものは格別。ハンブルク市民が一番楽しみにしてるのが、この日本人会主催桜祭り花火大会398。今年は天気にも恵まれ(って言うか30度もあって暑すぎるし・・・394)、期待どおり盛大に開催されたのでした。

 でもさ・・・今の時期のハンブルクって夜10時ころまで明るいのです。明るいうちに花火はあげられないから、打ち上げは夜の10時半~30分間だけ。ちなみに夜9時248のハンブルクはこんな感じ。花火まだまだ全然明るいんだよねぇ・・・。打ち上げは湖の上だから、あちこちにヨット232や船108を出して場所の確保に余念がない・・・。こういうときのドイツ人のバイタリティーは凄いなぁ。

 で、この花火大会に併せて日本496にちなんだ催し物が開かれる。花火(太鼓)和太鼓や空手のデモンストレーション等々・・・やってる人はみんなドイツ人だけどいわゆる日本通の人たちなのかなぁ・・・ま、それなりに形にはなってるらしい。きょろパパは仕事で会場に行けなかったんで409、きょろママとキムタクさんからの伝聞だけど・・・。

 で、こういう日本関連に必ず登場するのが「アニメオタク」17。海外のアニオタと言えばフランスあたりが有名らしいけど、ごたぶんにもれずドイツにもたくさんいる。さすがにコスプレまではないけど、例えばこの人。花火(Tシャツ)今は懐かしの「星飛雄馬」Tシャツ・・・おぉ~・・・大リーグ養成ギプスつけてるぞ・・・このおっちゃん訳わかっててこのTシャツ着てるのかなぁ・・・?こちらのお姉さんは犬夜叉バック。花火(犬夜叉)日本に関連するものとしてこういうものを身につけてくる人の多いこと多いこと。あちこちでいろんな「アニメ物」を見かける・・・。やっぱり「アニメ」は立派な日本496の文化なんだなぁ・・・。

 で、やっと夜の10時半、よい子は寝る時間になってから花火開始32!最初はまだ薄暗い程度だったんだけど、すぐにあたりも暗くなり、夜空に見事な花火が咲いたのでした。会場にいるドイツ人506は口々に「ブンダバー(すげっ)!」、花火1「しぇ~ん(きれい!)」花火2を連発。隅田川とか、本場日本の花火に比べたらやっぱり見劣りするんだけど、ドイツでは相当グレードの高い花火。ドイツ人の喝采を浴びて、今年も日本の花火は大盛況のうちに終了したのでした・・・398。めでたしめでたし・・・。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
