ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

祝:ドイツ滞在1年

2007年4月12日・・・家族に見送られて423成田空港発233。同日夜、ハンブルク着499。そう、今日できょろパパ家のドイツ移住1周年なのです308

 いやぁ・・・振り返ってみると「もう1年かぁ・・・」ってとっても早く感じるけど、この1年いろいろあったなぁ。言葉が全く分からない430で四苦八苦していた息子205と娘206も、最近は学校102行くのいやがらないもんなぁ・・・そういや、いつの間にかきょろパパもちょっとドイツ語覚えてきたような気がするし・・ほんのちょっとだけど。でもドイツ語覚えないと、ドイツ人506と渡り合うとき自分が不利になるって痛いほどよく分かったからなぁ・・・もっと勉強しないとなぁ394・・・。きょろママも、昔は横文字っていうだけで拒否反応示してたのに、最近は学校からのお手紙4も自分で読んでるからなぁ・・・すっげぇ進化だぞ。ドイツ語は相変わらず「アインマール・これ219」だけど・・・。きょろパパは3年契約だから、あと2年。ドイツ499でお世話になります。

 アルスターの白鳥そうそう、冬の間は保護区に移される白鳥519も、春になってアルスター湖に帰ってきたし・・・。ドイツ499はこれからとってもいい季節だからな。あと2年、初心に帰って頑張るぞぉ~220

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
