ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

きょろパパ家 in チェコ

さて、楽しかったミュンヘンに別れを告げて422、翌日はプラハに。車448は直ったけどナビはCDがないと直らないからなぁ403・・・ナビのCDなんて持って歩かねぇぞ、普通・・・チェコまでたどり着くかなぁ・・・などと心配してたけど、考えてみればNOMURIN家もプラハまで行くんだっけ。こりゃよかった。プラハまで後ろ付いて行くからよろしねく~411

 で、ミュンヘンから高速を走ること2時間くらいでチェコ国境に到着。昔はパスコントロールがあったんだけど、いまやチェコもシェンゲンの仲間入りで国境はフリーパス。どでかい建物だけが面影を残しているチェコ国境

 で、ドイツのアウトバーンはどこへ行くにも無料だけど、チェコの高速道路は有料427。国境付近のスタンドでハイウェイ・チケットを購入しなければなりません390。・・「あのぅ・・・ハイウェイチケットちょ~だい!」受付のお姉さん513「7日間有効で○○○コルナです。」・・・(それっていくらだよ・・・分かんねぇよ・・)「ユーロでいい?」513「もちろんです。今日のレートだと9.7ユーロです。」・・・(なんだよ、結構高けぇなぁ・・)「おいら2日間しかチェコにいないんだけど、2日間有効のチケットってないの・・?」513「アリマセンッ397!」・・ぶへぇ~・・などと苦労しながらハイウェイチケットをご購入。ついでに50ユーロをチェココルナに両替。1200コルナくらいになったゾ・・ちょっとお金持ちになった気分398。で、チェコの高速チケットチケット代わりのシールをフロントガラスに貼ってと・・・さぁ、準備OK!プラハまでかっ飛ぶぞぉ~355・・・・あれ356、チェコの高速道路ってドイツと違って速度無制限じゃないのね393・・・130キロ規制・・・あっそぅ・・・日本じゃ130キロって結構早いけど(っていうか違反だけど)、ドイツの無制限に慣れちゃうと130キロってすっげぇ遅く感じるなぁ・・・ま、おいらの車448もくたびれてるし、たまには安全運転もいいか・・・で、国境から2時間強でプラハに到着。やっと着いたぁ。しかしプラハ市内は大渋滞だなぁ・・・さてと、まずはホテルにチェックインしてさっそく市内見学に行くべじゃねぇか。子供たち、準備はいいか!       つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
