ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城1マリエン橋からノイシュバンシュタイン城491まで歩いて10分。途中、さっき見たホーエンシュバンガウ城も見えて、ホーエンシュバンガウ城1景色は最高263。いやぁ、やっぱり有名なだけあるなぁ398。すぐ前方にノイシュバンシュタイン城も見えてきて、ノイシュバンシュタインン8オォ~・・これが有名なノイシュバンシュタイン城かぁ・・別にディスニーファンでもないけど、やっぱり感動するなぁ。東京ディズニーランドでシンデレラ城見たときはこんなに感動しなかったけど・・・

ノイシュバンシュタイン城2で、ツアーの要領はホーエンシュバンガウ城と全く一緒。聞けば、ノイシュバンシュタイン城を建てたルードヴィヒ2世は、ホーエンシュバンガウ城を建てたマクシミリアン2世の息子らしいけど、外観も内装も段違いに豪勢。息子の完勝91!残念ながら城の内部はやっぱり撮影禁止358なのでお見せできないけど、ガイドブックがたくさん出てるから興味のある人はそちらで。しかし、まぁ本当に凄い405。こりゃ世界的に有名になるだけあるわ。きょろパパは決してお城フリークじゃないけど、いや、今まで見たものとは根本が違う353。ちょっと言葉じゃ言い表せないけど、こりゃ本当に一見の価値ある。ミーハーと言われようがなんだろうが、絶対見る価値あるゾ。シュバンガウなんてド田舎でこの城がなければ誰も来ないなんて言われてるけど、いやいや・・・確かにこんな凄い城じゃどこにあってもみんな見に来るわ。本当にたまげた405

 何から何までぶったまげづくしのノイシュバンシュタイン城。いやぁ・・本当に期待した以上だった。こりゃ本当に凄げぇや。はるばるミュンヘンまで来たかいがあった。皆さんも機会があったら是非。お勧めします。

 で、帰りは山道263をトコトコ歩いて下り。あれ、ガイドブックには40分なんて書いてあったけど、意外と近いなぁ・・なんて言いながら、20分も歩けばふもとのチケットセンターに到着。さてさて、かぁちゃん、何かお土産でも買おうじゃないか・・ということでお土産屋に入ってみるとこんな表示が。ノイシュバンシュタイン城・お土産屋いやぁ、やっぱり日本ってワールドワイドですねぇ398。そんなこんなで大満足のノイシュバンシュタイン城見学でした。   つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
