ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

やっちまった

ドイツの交通規制はちょっと分かりづらい・・・とある日のこと。愛車の小ベンツを駆ってリューベックまでドライブ。1時間半もあれば着く世界遺産259の街。道はすいいてて気持ちいいし、信号も少ない快適ドライブ。「いや~、気持ちいいなぁ~」と思ったその瞬間、道の脇でなにやら「ピカっ352」と光るではありませんか。「・・・かぁちゃん・・・今何か光んなかった・・・?」、きょろママ「うん、光った・・・よねぇ・・・」えっ282、え゙~~、これってひょっとして12・・・オービス・・・?でもここって142145キロ規制のはずだぜ。そりゃちょっとはオーバーしてるけど、80キロは行ってないヨ。なぜ?なぜ?ドイツはそんなに厳しいの?いや、待て待て、まだオービスと決まったわけじゃないゼ。誰かが記念撮影212してたってこともあるしな。写真とるような場所じゃなかったけどな・・・・・しかして1ヵ月後、職場に1通の手紙が。同僚のドイツ人がニコニコ179しながら「とぅ~っと・みあ・らいと。じー・じんと・つー・しゅねる・げふぁ~れん・ねぇ238(残念ねぇ、とばしすぎよ235)」と、届けてくれました。いらね~ヨ、そんなもん359何々・・なんだって・・・お前は76キロで走った・・・そうだよ、走ったよ、そりゃ70キロ道路だもん。ちょっとぐらいいいじゃねぇか。たった6キロオーバーくらいで仰々しく手紙5送りつけるんじゃねぇよ。ドイツ人も意外とケツの穴小せぇんだな。ちょっと待てよ、よく読むと「26キロオーバー」ってなってるじゃん。え゙~、うそ282なんでよ、あそこは70キロ道路でしょ。さっぱり分からん。で、お勉強したら・・・が~ん、やっぱり50キロ道路だった12・・・みたい。お~、えんとしゅるでぃぐん・・印度のⅠさんバカにした罰かなぁ・・・それとも厄年のせいか356・・・


 ちなみにドイツの標識はこんな感じ


市街地→②30キロ→③30キロ解除→④市街地解除→⑤70キロ規制→⑥70キロ規制解除→⑦市街地→⑧市街地解除


基本的に、標識がない場合の法定速度は「市街地140145キロ、その他136145145キロ」です。だから、自分が今、市街地を走ってるかどうかは、常に把握しておかなければきょろパパの二の舞になってしまいます。①の看板が、その「こっから先は市街地258だよ~ん」標識。だから50キロを超えたらアウト。②は30キロ規制。これは分かりやすい。③は30キロ規制解除。つまり、この場合まだ市街地にいるからこっから50キロになるわけ。んでもって④の標識が「市街地はここで終わりだゼ47」標識。だから100キロでかっとんで大丈夫。というか100キロ出さないとどんどん抜かれていく282。⑤は日本と同じ標識だから分かりやすい。ここから70キロ規制。⑥はその70キロ規制解除。つまりまた100キロとなる。でまた次の街で⑦の標識があるところから50キロになるわけです。ねぇ、分かりづらいでしょ。きょろパパは・・・そうです、この市街地標識を見落としたのです。きょろパパの場合、⑤の標識からいきなり⑦の標識になったわけね。それまで70キロ規制だったから、市街地標識を見落としてそのまま走ってて、「パシっ353」と来たわけです。ってゆうかさぁ、これって日本で言えば、ここから「○○県」とか、「××市」とかいう単なる看板と一緒じゃん。ドイツじゃこんな標識がいたるところにあるからね。1個見落とすと大変なことになるわけです。あ~、罰金いくらだろう292・・・
規制解除参考までにこれが単なる「規制解除」標識。アウトバーンでこの標識があるところから、無制限になるんですよ。アウトバーンって全部無制限じゃなかったのね・・・




| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |
コメント
ドイツって・・・
自動車の国ってイメージがありますが、それだけに自動車に関するルールが厳しいのかも知れませんね。

見習うべきかも・・・イヤだけど(涙)

ところで、やはりキリスト教でも41歳は本厄???
2007/08/18(土) 00:28:18 | URL | KANA #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
