ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

コペンハーゲンにこんなものあった!

久々のブログ更新で間延びしてしまいましたが・・・

今日はコペンハーゲンの街で見たものをご紹介・・

題して「コペンハーゲンにこんなものあった!」

 

コペンハーゲン

まずはご存知「チボリ公園」!

「公園」と言っても単なる遊園地なんだけど、ま、知名度はあるわな・・。

何年か前に岡山県がその知名度にあやかって

堂々「倉敷チボリ公園」をオープンしたのもつかの間

経営不振であっという間に閉園になった・・・

あれ!?なぜか本家本元のチボリ公園もやっていないぞ・・・

すわっ!世界恐慌のあおりか倉敷発の伝染病か・・・

と思ったら、4月8日までは改装工事で休園だそうです。

娘は悔しがってたけど・・・父は内心「ホッ!」・・・

娘は6月に学校の修学旅行で再び来ることになってるので

今度来たときには目に物を言わせてやる・・・・だそうです・・・

小遣い出す父の身にもなって欲しい・・・とほほ・・・

 

コペンハーゲン

お次はコペンハーゲン市庁舎・・

いやぁ・・ヨーロッパの市庁舎はどこも立派だけど、

ここもごたぶんにもれず立派ですねぇ・・・以上

 

コペンハーゲン

市庁舎脇には「アンデルセン像」がご鎮座!

ま、童話の国だからねぇ・・・うんうん・・・

って、おい、こら!おっさん。人が写真撮ってるのに

あさっての方向見てるんじゃない!こっち向け!

・・・って言って本当にこっち向いたら怖いわな・・・

 

コペンハーゲン

そうそうデンマークにはセブンイレブンがあるのです。

日本をたって約2年・・・。409うぅ・・・懐かしやこのマーク・・・

つられて思わず中に入ってみたものの・・・

おでん376がないぞ・・・!おにぎり375もない!!弁当も!!!

おでんがないセブンイレブンなんてセブンイレブンじゃない!!

同じなのはマークだけ・・・でした。

 

コペンハーゲン

おにぎりの代わりと言っては何ですが・・・

きょろママのコペンハーゲン・セブンイレブンの一押し商品は

この「マチルダ」・・・どっかの大統領夫人みたいな名前だけど

れっきとしたカカオ飲料。お味もグ~!!とのことでした。

きょろパパは飲んでないけど・・・薬丸印○○○○!!

 

コペンハーゲン

お次は安物雑貨のSOS TRENE JRENES・・・

読み方わかんないからそのままで。

きょろママがネットで見つけた隠れた良店らしく

お菓子から日用雑貨、化粧品等々品揃え豊富。

ばら撒きお土産にぜひ!

 

コペンハーゲン

ご存知「ロイヤル・コペンハーゲン」・・・

1ユーロ均のコップで日々コーヒーを飲むきょろパパ家には

えんもゆかりもありません・・・。写真だけ撮って素通り!!

 

コペンハーゲン

街中には天然のスケートリンク・・・

出入りは自由だけど・・・

さすがにスケート靴なんか持ってないわな!普通・・・

 

コペンハーゲン

メイン通りをとぼとぼ歩いていると・・

なにやらでっかい人形発見。女の子が記念撮影中・・・

何?これ!?と見てみると・・・

ここは「ギネス博物館」。館の前においてある人形は

世界一ののっぽさん実物大人形・・・

へぇ~・・・面白そう!入ろう入ろう!

と娘にせがまれてしぶしぶご入館・・・中の世界は・・・

コペンハーゲン

世界一でっかいブタ・・・

いや、食いでがありそうだ・・・

コペンハーゲン

ここにも世界一でっかいブタ・・・じゃなくておでぶさん実物大・・・

人間ってここまで太れるもんなの・・・?

っていうか、これって名誉なことなのかなぁ・・・?

コペンハーゲン

決して広くはない館内なのに、疲れちゃったおじさんが・・・

しかも日本の着物だぞ・・・お~い、じいちゃん、大丈夫かい!?

と思ったら、こんなところに世界一高齢のおじいちゃん実物大人形・・・

その名も「泉重千代さん」・・・ 

へぇ、重千代さん、こんなところで元気(?)に活躍してたんだ・・

でも、なぜ実物大!?しかもうつむき・・?

コペンハーゲン 

お次は・・・出ました、荒川静香「イナバウアー!」・・・

あれってギネス物だったんだ・・・へぇ~・・・

209「ばか!これはハイジャンプの世界記録でしょ!」・・・

あっ、そうなの・・・

でもなぜかこの人形だけお粗末・・・

ブタやおでぶや重千代さんは実物大なのに・・・

っていうかこれ、鉄棒で遊んでるお兄さんって言われてもわかんねぇし・・・

 

その他・・・?♪#&$・!!??・・・って感じの展示が

本当に狭いところに「これだけ!?」って感じで目白押し・・・

ということで、「迫力」のギネス博物館でした・・・390

 

そう言えば、どっかで見た旅行雑誌に、

コペンハーゲンにはエロチック博物館とかギネス博物館とか

ちょっと変わった「博物館」という名の出し物小屋がけっこうあるけど

決して入るべからず!!って書いてあったの思い出したぞ・・・

う~ん・・思い出すのがちぃ~っとばかし遅かった・・・

いや、面白かったですよ・・・ある意味面白かったけど・・・

・・・二度と行かねぇな・・・

 

コペンハーゲン

ギネス博物館で油を売っていたらすっかり夕方に

市庁舎前にはネオンきらきらでやけに騒がしいビルが・・・

こんなぐちゃぐちゃで広告としての効果があるのだろうか・・・

と、ここでも余計な心配のきょろパパ・・・

う~ん・・最近何かひがみっぽくなってきたような気がする・・・

ヨーロッパに長くいると僻みっぽくなるのかなぁ・・・いかんいかん・・

 

コペンハーゲン 

市内見学の締めはチボリ公園脇にあるレストラン

ブリエリエット・アポロで夕食。

コペンハーゲン

自家製のビールが飲める人気レストラン・・・らしい。

ステーキやら魚やら、けっこうおいしい料理をいっぱい注文したんだけど

きょろパパ家のクセで食い終わってから写真撮ってないことに気づいた・・・

時すでに遅し!

でも、きょろパパはしっかりビールを何杯もおかわりして、

ほろ酔い気分で見学終了!

 

ま、街にはこれといって特別なものはあんまりなかったけど・・・

目に焼きついてるのは・・・・やっぱり・・・

コペンハーゲン 

イナバウアー・・・・だな・・・ 

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

人魚像

コペンハーゲンと聞けば真っ先に

「人魚の像!」と答える人も多いはず・・・520

きょろパパもごたぶんにもれずそのうちの一人なんだけど・・

って言うか、それ以外はほとんど知らないし・・・

でもさ、コペンハーゲンの人魚の像は

かの有名な「世界3大がっかり」の一つとして呼び声が高い!?

諸説ある中で、不動の地位を確立しているのは

ベルギーの小便小僧・・・219

その次が人魚の像らしい・・・221

そうと決まれば目いっぱいガッカリしなくては

ということで、さっそく人魚の像目指してゴ~355!!なのです

コペンハーゲン

途中で車を止めて・・・聖アルバニ教会を左手に川沿いを歩いていくと・・

コペンハーゲン

おっ!あれかぁ・・・?

でもさすがに小っちゃすぎてここからじゃ良く見えんな・・・403

コペンハーゲン

もちっと近づいて・・・

人だかりがあるところを見るとどうやらあれらしい・・・けど・・・

でも、まじで人だかりが無かったらこりゃ気づかんなぁ・・・

コペンハーゲン

”現場”周辺はどこぞの修学旅行生がいっぱいたむろしてて

人魚の像独占中!記念撮影中!・・・

どうでもいいけど学生たち!長すぎるぞ!

ちゃっちゃとやってくんないかな、ちゃっちゃと!

とブツブツ言いながら待つこと15分・・・やっとどきやがった・・・

コペンハーゲン

人垣がどいてやっと姿を現した”人魚の像”520

う~ん・・・これが有名な人魚の像かぁ・・・

薄学なきょろパパは「なんでこんなんが有名なんだ??」

っていうくらい、どこにでもありそうな普通ぅ~の像だけど・・・

とりあえずこの目で本物を見たぜ!

ま、確かに世界3大がっかりと言われるほどのことはあるかな・・・

 

人魚の像を見たことで

コペンハーゲンに来た目的の99%を果たしてしまったきょろパパ・・

さて、お次はどうするか・・?

コペンハーゲン

どうやら人魚の像のすぐ隣には

「カステレット要塞跡」なるものがあるらしい・・・

ま、ちぃっと散歩でもしてみるかい・・?

 

なんでもこの要塞は港を防御する目的で作られたらしいけど・・・

今は跡地として立派公園になっています。

でもさぁ、行ったことないけど、これって日本の五稜郭みたいじゃん・・・

209「あんたさぁ・・形が似てそうだからそう言ってるだけでしょ!?」

・・・うん・・・ばれた・・・?

 

敷地の周りはお堀が巡らされてて、鴨などの野鳥もいっぱい・・・

凍ったお堀の上を足を滑らせながらヨタヨタ歩く鴨は一見の価値ありです。

しばらく散歩して小腹が減ってきたので・・ 

コペンハーゲン

途中発見したレストランで遅めの昼食。

コペンハーゲン

なんだか高そうなレストランだけど・・・

かぁちゃん、大丈夫だろうなぁ・・・388

きょろパパ的にはマックとかで軽く済ませたかったんだけど・・・

ま、入っちゃったからには仕方ねぇか・・・

ということで、びびりながら遅めの昼食開始! 

コペンハーゲン

まずは、北欧名産のニシンの酢漬け・・・

って言うか、これってマティエスって言ってハンブルクでも普通に食べられてるけど・・・

盛り付けが綺麗だねぇ・・・

ま、北欧気分ということで・・・

コペンハーゲン

右上の「肉」はスペアリブって注文したら出てきた一品。

う~ん・・想像してたのと大きく違ったけど

ま、これはこれでおいしいかな・・・

右下はハンバーグに目玉焼きがのったもの

左はニシンの酢漬けを揚げてひやしたもの・・・?って感じ

なんとなく南蛮漬けに似ててこれもグ~でした・・・です。

 

意外とおいしいデンマーク料理・・・う~・・・食った食った!

さてと、これからいったんホテルにチェックインして

コペンハーゲンの街を探検だ!   つづく

| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |

コペンハゲっちゃう?

ドイツの冬はさびしい・・・276

年末のクリスマスマルクトが終了すると

春までほとんど催しらしい催しがない・・・

2月には有名な「カーニバル」があるけど

ハンブルクでは超下火で催し物はほとんどなし!

かといって、そのためにケルンまで行くのも馬鹿らしいしなぁ・・・

う~ん・・・困った困った、何かすることないかい・・・?

と考えていたところ・・

唐突に、以前ご近所のキムタクさんから教わった

コペンハーゲン・ドライブ!が頭に浮かんだ・・・。

かぁちゃん・・・ここは一丁退屈しのぎにコペンハゲッちゃう?

ということで、急遽コペンハーゲン行き決定!

早速ナビをセットすると・・・ハンブルクから352キロ・・・

な~んだ、大したこと無いじゃん!

ミュンヘンまでは800キロくらいあったけど、たったの半分ジャン。

軽い軽い!

でもさぁ・・・このナビ、海の上走ってないかい・・・?

コペンハーゲン

ま、そんなことはどうでもいいか・・・

じゃいっちょ出発しますかねぇ・・・

コペンハーゲン

ハンブルクからアウトバーン1号線を北上すること1時間半

北ドイツのはずれ、プットガルテンに到着

この道路の行く末は・・・

コペンハーゲン

フェリー乗り場なのでした。

アウトバーン1号線を真っ直ぐ来ると、ここで行き止まり・・・

ここからは対岸のデンマークまでしばしの船旅なのです・・

コペンハーゲン

さっそく自動発券機で乗船券を買って・・・

車を降りずに買えるのは便利だけど・・・

うげっ、65ユーロ・・・・高っ!

 コペンハーゲン

乗船券に書いてある番号のラインに車を止めて待つこと20分・・

コペンハーゲン

フェリーが到着したところで

誘導にしたがってフェリー内へ・・・

コペンハーゲン

フェリー内は何層かに別れてて、一番下が電車用・・・

そうなのです・・・このフェりーは、ドイツの新幹線ICEが

そのまま丸ごと乗ってしまうことでもプチ有名。

ハンブルクからコペンハーゲンまで電車で行く人は

必ずこのフェリーに乗ることになってしまうのです。

しかも電車にのったまま・・

ま、それは置いといて、電車階の上がトラックやバスの大型車・・

で、その上の階が普通車。

車を止めたら早速キャビンへ・・

コペンハーゲン

キャビンには免税店やレストランがあって、

しばしの船旅を楽しめます。

コペンハーゲン

きょろパパ家も早速レストランへ・・・

お目当てはこのホットドック。

何がいいって、パンをくりぬいて真ん中にソーセージがさしてあるのですよ。

お味はまったく普通のホットドックなので、

それだけ・・?と言われればそれまでですが・・・

ま、話のタネにね・・・

おいちゃん、ケチャップ付けてくんな!とお願いしたら、

くりぬいたパンの中にしこたまケチャップを入れてくれました・・・

でもさぁ・・・食っても食っても中身が出てこない名古屋の海老天と一緒で、

最後になってやっとケチャップ登場!ゔゔ~・・・最後だけ濃っ!!

・・・ま、あんな入れ方すれば普通そうなるわな・・

コペンハーゲン

食事の後はテラスで休憩・・・

見ての通り、きょろパパ家貸切状態!快適ぃ~!

コペンハーゲン

デッキもあって潮風が楽しめます・・・

娘は一人で悦に入ってたけどさぁ・・・お~寒い!

コペンハーゲン

対面にはデンマークからドイツに向かう船が・・・

このフェリー、30分に1本運航されているらしいです。

待ち時間少なくてよいですねぇ・・・

コペンハーゲン

45分の船旅を終えるとそこはデンマーク!

船のドアが開いて再びドライブ開始・・

 コペンハーゲン

船を下りるとすぐに高速道路になっていて、道に迷う心配もなし!

コペンハーゲンンまで一本道だぁ・・

さぁ、残り100キロ、突っ走るゾ~355356

つづく 

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

ハンブルクおつまみ事情!

ハンブルクに移住してまもなく2年・・・

日本を発つとき・・・大の酒好きのきょろパパは305

「もう新鮮な刺身は食えない!さような・・おさしみ君・・」409

「ドイツに来たからにはドイツ料理食うぞぉ~!」

と悲壮なまでの決心をし、事実、最初のうちはドイツ料理をたくさん食べていたのでした。

きょろパパ家のドイツ料理は 「きょろパパ家のドイツ食」 をご参照あれ・・

と・こ・ろ・が・・・これまでにもお伝えしたとおり、

何だよ、ハンブルクでも探せば刺身買えるじゃん229

わざわざ別れを告げることもなかったぜ!

とばかりに最近は刺身三昧・・・おかげでドイツに来て5キロ落ちた体重は

最近すっかり元どおり・・・・メタボ・リバウンドってか!

でも、まぐろとサーモンはしょっちゅう食ってるんだけど・・・

新鮮なあじ、いわし、さんまといったところはやっぱり手に入らない。

何かいいつまみはないかなぁ・・・と探していたところ、

やってくれましたきょろママ206。スーパーで

ドルシュ・レーバー・・・つまりたら肝の缶詰を見つけたのです。

206「これってどうかなぁ・・・」

208「うん、いいんじゃん、買ってみよう!」

さっそくきょろパパ家のおつまみに登場。

大根おろしにポン酢をかけて・・・

うっ・・・うまい。いやぁ、うまいぞ。まったりしててアン肝食ってるみたいだ。

でかしたきょろママ!

206「まぁね!あたしだってやるときゃやるのよ!!」

・・・いつも「やるとき」であっていただきたい(きょろパパの独り言)

たら肝

続いて精肉コーナーで「ユッケもどき」発見・・・

なんて言ったかなぁ・・確か「シンケン・ミート」とかなんとか・・・

ま、名前なんざどうでもいいんだけど、とにかくユッケのような肉の塊を発見

さっそく食指が動いたきょろパパ・・・

208「あのさ、これって生で食うの」

506「ああそうでぃ!貴様生肉食えるのか?」

208「おいおい、おいちゃん、なめてもらっちゃ困るぜ!こちとらコテコテの日本人だゼ!

  生はお手のもんだ。でもおいちゃん、これ新鮮なんだろうな?」

506「ガンツ・フリッシュ(すっげぇ新鮮)だゼ!たまねぎ散らして食うとうまいぜ!」

208「だ・か・ら・よ・・・生物の食い方は日本人の方が長けてるって言ってるんだよ!

  ま、いいぜ。1つくんな!」

506「何だよ、たった1個かよ・・・まいどありぃ~!」

こちらも早速きょろパパ家の食卓に登場。

ドイツ人に「たまねぎ散らして・・・」なんて余計なこと言われたもんだから、

日本人の底力を見よっ!とばかりに一生懸命飾りつけ・・・

オニオンスライスを敷き詰めて、きゅうりでデコレート、

ユッケもどきには真ん中をくぼませて黄身を落とす。

刻んだねぎを振りかけて・・・さぁ完成だ。

ユッケ

どうだ、ドイツ人!見てみろ!お前らにこんなことできんだろう!

などと一人で悦に入って・・・・む・・むなしい・・・

でも、こちらもお味はグ~!いやぁ、いいつまみ発見しちゃったぜ411

 

お後はレバーケーゼ。こちらはガンツ・ドイツ料理なんだけど、

ゴーヤチャンプルーに入ってるスパムのような食べ物。

焼いたレバーケーゼにトロトロ目玉焼きを乗せて、

付け合せにジャーマンポテト。こちらもつまみにグ~なのです。

レバーケーゼ

ということで、本日のきょろパパ家の食卓お品書きは・・・

たら肝のみぞれポン酢掛け

きゅうりとオニオンのユッケサラダ

レバーケーゼジャーマンポテト沿え

ユッケ他

さぁ食え!子どもたち!

・・・あのさぁ・・・おいしいよ。確かにおいしいけどさ・・・

これってパパのつまみばっかじゃん・・・

自分が飲みたいお酒中心にメニュー考えてない・・・?

・・んっ・・・するどい!

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

イケア

日本にも進出しているスウェーデンの大型家具量販店イケア

イケア

当然のようにハンブルクにもあって、

しかもハンブルクっ子に大人気。

土曜日はもちろんのこと、平日でも満員盛況

イケア

安くて品揃えがよく、ランチも食べられる・・・

ということで、ごたぶんにもれずきょろパパ家も贔屓にしているのです。

店内はごらんおとおり、机や椅子から・・・

 イケア

キッチン周り・・・

 イケア

寝具・・

イケア

とまぁ、あらゆる家具が揃うのでございます。

腹が減ったらカフェテリアへ

イケア・レストラン

ここでは激安ランチが食べられます。

この日のメニュー・・・きょろパパは七面鳥のシチュー4.7ユーロ

 イケア・レストラン

きょろママはスウェーデン名物の・・・なんとかボール・・・4.7ユーロ

名前忘れたけど、要はミートボールだな

イケア・レストラン

イケアファミリー会員になればドリンクバーは無料!

ファミリー会員というだけあって本当は家族に1枚らしいけど・・・

なぜかきょろパパもきょろママも会員券を持っている・・・

昼飯を安く済ませるための知恵ってやつかい?

 イケア

食事の後は再び店内を探索

こんなあやしい東洋チックな照明もあるけど・・・なんて読むんじゃ??イケア

おハズカシながら、日本ではイケアに言ったことのないきょろパパ

日本のシステムがどうかわかんないけど・・

ドイツでは陳列してある商品にはこんな番号が書いてあります。

棚21の区画1・・・

イケア

店のあちこちにはこんな鉛筆とメモ用紙が置いてあって

買いたい商品の棚番号をメモ・・・

イケア

レジの近くには大きな棚があって商品が山積み。

メモした番号から自分の欲しい商品を引っ張り出して

 イケア

めでたく買い物終了・・・この日はお買い得安楽椅子を超特価でお買い上げ!

たまにびっくりするような掘り出し物があるからねぇ・・・

いやぁしかし、飯食って店内を見て回るだけでも意外と面白いし・・・

飯も安い。かぁちゃん、今度もイケアで飯食おうな!

よ~し・・・明日もイケアに行けや!・・・・・・・しーん・・・・

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
