ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

蚤の市

フローマルクト1今の時期、ハンブルクは天気278もよくて爽やか。週末にはあちこちで蚤の市が立ちます。ドイツ語でもFlohmarkt(フローマルクト)・・・Floh=蚤、markt=市、そのまんま蚤の市398

 フローマルクトこのフローマルクト、結構掘り出し物があるかと思えば、「こんなの売るんじゃねぇよ・・403」っていうどうにもならないガラクタまで多種多様。きょろパパが見た「こんなのどーするの361」ランキング堂々の第1位は、自動車448のヘッドレストだな・・・。1つ5ユーロ、800円なり。しかもどんな車のものか不明だし汚れてる・・・195。こんなの買う人居るの・・・?う~ん不思議。あのヘッドレストは売れたんだろうか・・いまだに気になる。

 で、このフローマルクト、実はもっともドイツ人499らしさが垣間見える場所かもしれない・・・。女性513の出店者はえてして優しくて親切。対応も柔らかい398。そこへ行くといかにも頑固そうなドイツ人509親父。商売っ気が全然ない390。ある店で人差し指大の自由の女神のフィギュア(結構汚れてて、どちらかと言うと「えっ!これって売り物・・?」って感じ・・)を見ていたとあるおばちゃん510「これいくら・・?」・・509(ムスッ)「50セント!」・・510「30セント?」・・509(ムスッ)「50!」・・510「30セントなら買うけど・・」・・509(ムスッ)「50!」・・510「じゃいいわ・・フン!」・・おいおいおっちゃん、売る気あるのかい。おっちゃん「50」以外の言葉発してないぞ・・・!それに、これって50セントって言い張るほどのもの?30セントでも買ってもらえたらありがたいんじゃァ・・・しかも椅子に座りっぱなしで素っ気無いなんてもんじゃない。なんでこんなおっちゃんが出店してるのか・・・不思議。

こういったところで使い古したものもリサイクルするところなんざ、やっぱり環境にうるさい(ごみを出したくない)ドイツ人499らしいけど・・・。でも、使い古しの下着だけは買いたくないなぁ・・・しかもTバック。なんか匂いそう・・・。

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

ホーンヘヒト

金曜日・・・同僚の釣りキチドイツ人506「へ~い!明日釣りに行くぜ229。今はホーンヘヒト(かます)の季節だからな。ガンツ・レッカー(すっげぇうまい)だぜ。いっぱい釣れたらお前にも分けてやるからな219。期待して待ってろよ!」・・・おぉ~、こいつ本当にいいやつだな。前にはニシンもらったしな。よし、ちょっと期待して待っちゃう・・・398

 で、当の土曜日。午後8時247過ぎても電話が鳴らない。自宅258まで取りに来て欲しいって言ってたからなぁ・・。8時か8時半ころに帰ってくるから、それから電話するぜって言ってたから・・・もうちょっと待ってみるか。・・・8時半・・・9時・・・403いい加減遅すぎないかい?催促してるみたいで申し訳ないけどさぁ、ちょっと電話して聞いてみるか。214プルプルプル・・ガチャ!506「俺だ!」・・208「あのさぁ、魚229は釣れたん?待ってるんだけどさぁ・・」506「お~、悪りぃ悪りぃ、今日は天気悪くて279釣りに行かなかったんだ。明日にしたぜ・・」・・208「早く言えっての!393

 ホーンヘヒトで、仕切りなおしの日曜日。今度はちゃんと8時前に電話213かかってきて、ホーンヘヒト(かます)ゲット221!どうやって食っていいか分からないから、とりあえずオリーブオイルとにんにくで焼いて、軽く塩・・・。どれどれ、うまく焼けたみたいだな。一口パクっ。398う、うまいじゃねぇか。ちょっとこの緑色の骨がキモイけど・・それに小骨も多くて食いづらいけど・・・しかし身はホクホクしててうまいぞ426。さすがガンツ・フリッシュ!今日もうまい魚ゲットして酒275が進んじゃうなぁ398・・・と思ってたら、横から出てきた娘。206「このお魚おいしい~238もっとちょ~だい!」・・・こうして魚は骨だけになってしまったのでしたホーンヘヒトの骨・・・あ~ぁ・・この骨油で揚げて、うなぎボーンみたいにして食えないかなぁ・・・

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

ゴルフクラブ

ゴルフ1ハンブルクにもゴルフシーズン278到来!Gut Kaden Golf Club224にお邪魔しました。何でもドイチェ・バンク・オープン92を開催するコースでかのタイガー・ウッズ345もプレーしたとか。今年はサブプライム問題等々で中止になったらしいけど195、それなりに難しいコース・・・らしい。よっしゃ、いっちょタイガーに負けないように気合入れて頑張るか91
ゴルフ2確かに適当にウォーターハザード46が配置してあって、北ドイツには珍しくちょっとアップダウンもつけてある。天気のよさ278も手伝って気分よくプレーできそう・・・
ゴルフ3・・・と期待していたのは最初だけ195。いいのは天気278とコース224のみ・・・悲しいことにスコアは全く別物406。池の周りにはたくさんの鳥519がいるんだけど、こいつら見るたびに「おっちゃん、どこに打ってんの~・・403?グリーンはあっちだよ~!あっち!」って言ってるように見える。ぐぐぐ393・・・コースの中にはうさぎ530なんかも飛び回ってて自然味たっぷりなんだけど、うさぎのピョンピョンもバカにされてるかのように見える・・・ぬぅ~412・・余計にスコアはメロメロ・・・。ふん、別にいいスコア出すためにゴルフしてるんじゃないもん、健康のためだもん!
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

開港祭

年に一度のハンブルク開港祭467・・・ハンブルクの港は人でにぎわいます。そう言えば去年はビーチボールのプレゼントがあって、うちの子供たちは4つももらってきたっけ。そんなにいらんだろうっての403・・・。今年も天気がいいし278、夕方6時から「ボートのダンス」みたいな出し物があるらしいから、ちょっくらのぞきに行ってみるかい・・・?開港祭2とうことでやってきましたハンブルク港108。いやぁ・・・去年も凄かったけど、今年も人でごった返してますなぁ・・・。6時からの催し物を見ようと、歩道橋から丘の上まで人人人405・・・。開港祭そんなに楽しい催し物なの・・・?こりゃ見なくちゃ。で、待つこと20分、午後6時。5曹の船がやってきて、音楽342にあわせて旋回したり船体を揺らしたり・・・・確かにあんまり見たことのない出し物だし、ダンスって言えばダンスに見えないことないけど・・・船だけにスピード感355今一・・・おいらにはただ並んで走っているだけにしか見えない390・・・。開港祭1・・・娘206「これだけ~・・・もう帰ろぉ~・・」・・確かに見栄えのしないショーではある・・・。で、見学15分、早々と帰途についたのでした。夜には花火32が上がって結構盛り上がるらしいんだけど、今の時期10時くらいまで明るいから、当然花火は夜10時過ぎじゃないと上がらない。ま、そんなに待てな~い・・

 開港祭3そうそう、開港祭の今年のパートナー国はフィンランド。港の片隅には軍艦が来てたりします。ま、天気278がいいからちょっとした散歩にはもってこいですねぇ・・・。

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

トマトとルッコラの冷製スパゲティ

ここのところハンブルクは本当に暖かい278。連日25度超・・・なんでもマヨルカ島は逆に寒いらしくて、南国バカンス301をしゃれ込んだ人は寒さに凍え404、ハンブルクに残った人は夏を満喫472・・・らしい。皮肉だねぇ~390

 でも、こんなに暖かいと、冷たい麺373でもさらっと食いたくなるねぇ・・・いつもは辛~い42スパゲティだけど、今日は冷製スパゲティでもしてみるか・・・ということで、冷蔵庫のあり合わせ食材で、きょろパパ風「トマトとルッコラの冷製スパゲティ」の完成。冷製スパどれどれ、う~ん、よく冷えててうまい221

 しかし、きょろパパの横にはお皿とじっとにらめっこ403をしている娘の姿が・・・「何だよ、どうしたんだ。食えよ!」・・・206「う~ん・・これってちょっと大人の味ね。私まだ子供だからパ~ス423。今日はカップラで我慢しとくわ。じゃね!」・・・どうやらきょろパパ特製の冷製スパは娘のお気に召さなかったよう・・・。へへ~んだ、もう作ってやんね~よ~だ409

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

芝刈り

芝刈り前最近のハンブルクは暖かい278。おかげで庭の芝も良く伸びる。冬276の間は一度もしなかったけど、こりゃそろそろ芝刈りでもしないとご近所から白い目403で見られちゃうなぁ・・・仕方ない。今日は半年振りの芝刈りだ。

 芝刈り中ということで、久々に芝刈り機のご登場。しかし、本当にぼさぼさだ・・・


 で、30分後。綺麗に刈りあがった芝を眺めていたきょろパパ・・・ムラムラムラ・・・こんな綺麗になったらさぁ、やっぱあれやらなくちゃでしょ、あれ219!ということで、地下室からゴルフクラブを持ち出してアプローチの練習芝刈り後近々ゴルフ224に行く予定だからね。しっかり練習しとかなくちゃ414

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

松葉杖

ドイツ499に来てから娘の足にちょっとしたコブができた。「お前なんだこりゃ?」・・・206「わかんな~い。」・・「痛くないのか?」206「痛くな~い!」・・・「ふ~ん・・・痛くないんじゃいいか・・・」と放っておいたところ、とある日娘の足に激痛356が・・・。さっそくきょろママに連れられて医者74に行った娘・・・どうやら足に膿みがたまってたみたい。膿みさえ出しちゃえば問題ないけど、数日は毎日医者に行って膿みを出して、その間消毒を忘れないように、とのご診断。ま、大したことないみたいだけど、足の裏だからねぇ・・・しばらくは歩くのも大変そう・・・

 松葉杖ということで、歩行困難な娘のためにと一肌脱いだきょろママ209。つたない英語で「松葉杖貸してちょ~だい。」とお医者さんに伝えたところ、「オ~。OK、OK!」と気前良くすぐに出してくれた・・・らしい。一発で英語が通じたことにご満悦のきょろママ398。「あたしだってやりゃできるんだから。ちゃんと借りれましたよ!えっへん」・・・

 で、1週間もすると娘の足もめでたく完治308。医者506「じゃ、今日で終わりでいいですよ。」・・きょろママ「ありがとうございます。じゃ、この松葉杖お返しします・・・」・・医者506「ノーノー、それはダメね。それはあなたのもの・・・」・・・そうなのです、こちらの松葉杖は買取。借りたんじゃなくて買わされただけ。そりゃ気前よく売ってくれるわけだゼ。後からしっかり請求書が送られてきたのです・・・394。という訳で、使用後の松葉杖は他に利用価値もなく、きょろパパ家の近代芸術オブジェに・・・・もう使うようなことになりたくないけど、やっぱりもったいないよねぇ・・・。松葉杖1

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
