ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

バイナハツ・マルクト(クリスマス・マーケット)

 とうとう始まりました。冬276最大の催し物、バイナハツ・マルクト。日本じゃニュルンベルグあたりのが有名だけど、ドイツ各地あちこちで開催されます。当然、ハンブルクでもあちこちでやってます。マルクトって言っても、ソーセージを始めとしたちょっとした料理とグリューバイン(ワインのお燗365)の立ち食い、立ち飲み・・・それと民芸品等売り場。まぁ。日本のお祭りの屋台を少し大きくしたような感じかなぁ。これが延々と4週間続くのです。


 サンタで、ハンブルク市庁舎前広場のマルクトは、毎日午後4時、6時、8時にサンタクロース480がそりに乗って空を飛ぶちょっとしたショーみたいなものがあります。サンタクロースただ空を飛ぶだけなので、「だから何?」って言われるとそれまでなんだけど6・・・まぁ、グリューバインを飲んだくれてるおじさん、おばさん達の目を楽しませる一興というところでしょうか。そう、こんな明るい時間から皆さんお酒を飲んでいるのですよ。うらやましい・・・


 夜は当然ライトアップされて綺麗です。バイナハツマルクトこれが市庁舎前、アルスター湖こっちはアルスター湖畔のマルクト。午後5時になるともうこんな感じ(ちょっとピンボケてるけど勘弁!)。そうそう、ここでグリューバイン365飲むと最初にデポジット取られて、飲んだ後にカップを返すとお金が戻ってくる仕組みなんだけど、このカップが意外とおしゃれで「2007 Hamburger Weinachtsmarkt」なんて書いてあるので、ちょっとしたお土産にいいんですよ。去年下見に来たときも2006年版を(3つも)持って帰ったので、今年もぜひ2007年版を手に入れなくては391。ということでかぁちゃん、おいらは今年もグリューバインを飲まなくちゃいけないんだ。よろしくね。・・・209「へたな言い訳・・・393

| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

教会バザー

 もう何度も書いたけど、基本的にドイツ499のお店は日曜・祝日はお休み。キリスト教259の国だから、日曜日は休息日・・お祈りの日なのです。しかし、別にキリスト教徒でもないきょろパパはお祈りする訳でもなく、買い物でちょっとした時間つぶしもできないので、日曜日は暇してることが多い195・・・でもでも、最近分かったんだけど、きょろパパだけじゃなくて当のドイツ人もけっこう暇してる人が多いんだよね。で、ドイツには娯楽が少ないから、何か催し物があると、ここの大挙して押しかける355。これがものすごい混雑。どれどれ、今日はランドゥングス・ブリュッケンにある北欧教会259で、午後からバザーがあるらしいので行ってみようじゃないか。


 教会バザーということでやってきました教会バザー。といってもきょろパパ家はお目当てのものがあるわけでもなく完全な冷やかしなんだけど、ちょっとした北欧料理271が食えるっていう話だからなぁ。しかし予想どおりすげぇ混雑だな。どれどれ何があるんだろう。ふ~ん、まずは豆スープか。こりゃハンブルクでも普通に食えるからパス222。おっ、ノルウェーサーモン売ってる。でも、今日フィッシュマルクトでサーモン買ったばっかりだからなぁ、これもパス222。ふむふむ・・グリューバイン272もあるけど、これは後でクリスマスマーケット行ったときのお楽しみに取っておかなくちゃだからな。なぁんだ、かぁちゃん、あんまり食うもんないじゃん。お菓子274とかも売ってるけど、けっこう高いぞ。だいたい、ドイツのお菓子とどう違うんだ。きょろパパにはその差がよく分からん236でもって甘いもの苦手なので、当然パス222。おっ、かぁちゃん、こっちで何だか分からないけど小さい魚229のフライ食ってるオヤジがいるぞ。あれうまそうだな。あれ食おう。おじちゃん、このちっちゃい魚のやつ、一つちょうだい。・・・506「今揚げてやるからちょっと待ちやがれ・・はいお待ち。」いわし?・・かぁちゃん、揚げたてだよ。どれどれ・・・ぱくっ、もぐもぐ・・・うま~い411。こりゃうまいよ。いや~かぁちゃん、今日の一番の収穫だな。なんだか最近魚づいてるけど、こりゃビール275のつまみにぴったりだ。小魚に小麦粉まぶして揚げてあるだけみたいだから、今度うちでも作っておくれ!

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

カレイ?ヒラメ?

 さてさて、今日はフィッシュマルクトでお買い上げのお魚さん229食わなくちゃな。特にカレイは7枚も入ってたから、かぁちゃん、今日はタコ刺し352にカレイのから揚げ520でも作っちゃうかい。


 ということで、とりあえずタコはまるまる釜茹での刑。足2本ほど今日のつまみにして、後は冷凍冷凍。で、カレイ520はうろこと内臓を取って、綺麗に洗ったら片栗粉つけてフライパンでジュ~42・・・あれ、かぁちゃん、このカレイ、目が左156に寄ってるのと右157に寄ってるのがあるよ。こっちのやつはヒラメかなぁ・・・236でも日本じゃヒラメは高級魚だからまさかなぁ。でもでも右カレイ左ヒラメって言うしなぁ・・・分かったかぁちゃん219、こっちのカレイは左利きなんだ。昔さぁ、「わたしのわたしのカレイは~♪♪左利き~♪」っていう歌があったじゃん。あれだよあれ3982096あんた本物のバカでしょう393。あれは「私の彼は左利き」でしょ359。第一そんな古い歌、いまどき誰も知らないわよ。気が散るから向こうへ行ってなさい。」・・・は~い・・・でも、そんな古い歌誰も知らないって言ってて自分は知ってんじゃん。そりゃあんたも古いっていうことかい、ぎゃはは411・・・209「あっ359359・・何か言った359359362」言ってません言ってません。・・・カレイそんなおバカな会話の末、やっとできましたカレイのから揚げ甘酢あんかけ221。ほほ~・・なかなか旨そうだ。こりゃビール275が進むな。じゃ、いただきま~す。・・・うまいうまい。ところでかぁちゃん。カレイに右利きとか左利きとかあるの362206「・・66393・・・バカ!」

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

フィッシュマルクトへ行こう!2

魚屋よし、かぁちゃん。9時248過ぎたな。そろそろあちこちの店で叩き売りの声が聞こえてきたゼ。いざ出陣219


 さて、何買うかな・・・きょろきょろ・・・おっ、かぁちゃん。この店で鮭のハラス売ってるよ229。これって塩焼きにすると脂乗ってて旨いんだよなぁ・・・おじちゃん叩き売りしねぇかな。・・・って待ってる間にお目当ての鮭プラスなんだかわかんない魚の剥き身一本、カレイ6匹・・・506「え~い、これで10ユーロだ、持ってけ泥棒364」・・・よっしゃ、来た来た。おっっちゃん、買う買う。買うけどもう一声!506「何ぃ~、じゃカレイをもう一匹だ!これでどうだ364」・・・よっしゃ、買った。ということで交渉成立。むふふ398・・・魚よし、かぁちゃん、次行くぞ!


 お、かぁちゃん。、ここでタコ352売ってるぞ。タコ刺食いてぇな。買うか?でもでけぇな388・・・きっと高ぇぞ・・・おっちゃん、このタコいくら?506「あぁ・・18ユーロだな。」・・高ぇよ。もうちっと安くなんねぇのかい。506「何ぃ・・・じゃ15ユーロでいいよ。」15ユーロかぁ・・・日本円で約2400円・・・足1本300円かぁ。ま、いっか。よっしゃ、おっちゃん、このタコ買ったゼ。こんだけありゃ、刺身と酢の物とおでんの具にはことかかねぇからな。たこ


 さて、かぁちゃん。けっこう買ったしあと何かほしいものあるかい?209「ぶどう」・・おぉそうか。じゃ、八百屋見てみようじゃないか。お、ちょうどぶどうの叩き売りが始まってるぞ410。紫のぶどう2キロで2ユーロだって。ちょっと覗いてみるか・・・しかし2キロってすげぇ量だなぁ。209「あたし緑のぶどうがいいんだけど・・・」・・わがままだなぁ。じゃぁ交渉してみようじゃねぇか。おっちゃん、こっちの緑のぶどうも2ユーロでいいかい?506「あぁ・・いいゼ。今量ってやるから待ってな。」・・・っておいおいおっちゃん。2.5キロもあるじゃねえか。こちとら電車455で来てるんだ。あんまり重くするんじゃねぇよ。でも得したからまぁいいか398506「こっちの紫のぶどうもサービスしてやるぜ。ありがたく持って帰んな364」・・・お、おっちゃん。サンキュー。いいとこあるじゃねぇか・・・506「お前じゃねぇよ。そっちの美しい奥方にだ!」・・209「あら402・・まぁ398。このおじさんなかなか分かってるじゃないの。また来てあげてもいいわねぇ。」・・・かぁちゃん399、お前絶対セールストークに引っかかるタイプだな。気をつけろよ・・・ぶどうということで、めでたく買い物終了。当然きょろパパはすべての荷物を持たされて、ひーひー言いながら我が家にたどり着いたのでした。

| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

フィッシュマルクトへ行こう!

フィッシュマルクトハンブルクにはフィッシュマルクト(魚市)229があります。毎週日曜日、朝(冬276は7時、夏301は5時)から10時まで。ドイツじゃ基本的に日曜日はすべての店がお休み195。スーパーもデパートもやってないので、日曜日に買い物ができるフィッシュマルクトは結構助かる411。ということで、今日はハンブルクに来てから4回目のフィッシュマルクトでお買い物364


 フィッシュマルクトって聞くと魚屋520っていうイメージだけど、実際は魚屋は3分の1くらい。他には八百屋3分の1、その他(雑貨、パン366、肉、服、お土産からうさぎ530まで色々)3分の1くらいの割合かなぁ。聞くところによると、ここに集まるのは平日に自分の店で売れ残った魚や果物なので、鮮度が悪い6・・・らしい。確かに、鮮度はあまりよくない390。でもでも、日本みたいに刺身で食べられるほどの魚229はないにしても、火を通して食うなら全然OK。スーパーで買っても鮮度は同じようなものだし、スーパーよりはるかに安い値段で買えるので、たまの買出しにはもってこいなのです398


 で、フィッシュマルクトに通うこと4回。きょろパパ家が見つけたフィッシュマルクト319攻略法は・・・単に9時過ぎに行くこと。ここのお魚君たち520は、今日売れないと、また元のお店に帰らなくちゃいけないんだけど、ここから本店まで持って帰るのも手間だし356、第一もう一度店先に並べて売れるほど鮮度がいいか、というと、そうでもない。で、結局ここで売りつくしてしまいたいお店のおじちゃん達506は、9時を過ぎた頃から一斉にたたき売りを始めるのですよ。これが結構安いので狙い目。日本じゃ市場って言うと、朝早く行って鮮度のいいものを仕入れる・・・って感じだけど、ここじゃ早く行っても鮮度はおんなじだからなぁ。で、結局安く買える9時過ぎがお買い得って訳219


 もちろん、フィッシュマルクトの目玉として、常時叩き売りをやってる店もあるけどさぁ、そういった人気店にはいつも黒山の人だかりなんだよね。八百屋この果物屋380なんか、40センチ大くらいの籠を20個くらい並べて、その中に、みかん379にバナナ、パイナップル、ぶどう、トマトにりんご378なんかを、パフォーマンスを交えてどんどん放り込んでいく。その量たるや結構なもんなんだけど、これを10ユーロで買えるってんで、日本の一流デパートのバーゲンよろしくおばちゃん達が前の方に陣取って、われ先に買い求めていく。お~ドイツでもおばちゃんパワー全開。延々これを繰り替えすんだよね。うなぎこっちのうなぎ屋も、魚の燻製をこれでもかっていうくらい入れて、はい10ユーロ、これで15ユーロなんて叩き売ってるので、結構人気がある184。でもきょろパパ家はこういった人気店はパス。もっと確実に、ほしいものを安くゲットするために、あちこち歩き回って品定め。叩き売り開始と同時に交渉開始だぜ。さぁかぁちゃん、今日もお得な食材をゲットするゾ~364   つづく


| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

きょろパパ家inベルリン

ドイツ499の首都といえばベルリン。ドイツに来てから一回も行ったことないけど、ベルリンの壁はぜひ見ておきたい歴史スポットだから行ってみよう!ということでやってきましたベルリン。ハンブルクからICE456でたったの1時間半。いやぁ。けっこう近いねぇ411


 ベルリンに着いて、まず最大目標の壁を見に219。東駅(オストバンホーフ)を降りると目の前今も残るベルリンの壁。今でこそイーストサイドギャラリーっていう名前の観光名所になってるけど、昔は大変だったんだろうなぁ。壁2壁の高さは3メートルほど、今はいろいろな絵が描いてある。中には「日本への迂回路」なんて題の絵もあるけど、これってどういう意味なんだろう・・・362壁延々と1キロくらい続く壁。壁1今きょろパパ家が立っているところは旧東ドイツ側だけど、やっぱりなんとなく歴史の重みを感じるなぁ。よしベルリンの壁をしっかり見たところで、次は世界遺産の博物館島でも行ってみるか355


ナショナルギャラリーペルガモン大聖堂おぉ~・・これが博物館島か。左からナショナルギャラリー、ペルガモン博物館にベルリン大聖堂・・・時間があったら中も見たかったけど、今日は半日ツアーなので残念ながらパス409。かぁちゃん、今度またゆっくり見に来ような。


 どれどれ、次はブランデンブルグ門を見てみるか。そうそう、ベルリンの歩行者用信号は「アンペルマン」って言ってちょっと変わった人の形してるんだっけ。アンペルマンこれこれ、面白いね・・・などと言ってる間にブランデンブルク門に到着。ブランデンブルグ門お~・・・これがブランデンブルク門かぁ・・良く見ると細かいところに見事な彫刻が施されていて、やっぱりヨーロッパ!って感じがするなぁ。ふむふむ。


 で最後は連邦議会議事堂見学。連邦議事堂ここは一般の人でも見学可能な人気スポットって言われてるけど、この日も入場待ちの長蛇の列。待つこと45分、やっと中に入れた393・・・と思ったら、空港のような厳重なセキュリティチェック。まぁ、国会だから仕方ねぇか。で、チェックが済んだら、いまやベルリンのランドマークとなっている議事堂の屋上にあるドームへ直行355議事堂(ドーム)ガラス張りの屋上から見渡す市内もなかなか綺麗だな410


 お、かぁちゃん、もうこんな時間だよ243。ベルリンは観光地じゃないから見るもの少ないなんていう人もいるけど、どうしてどうして、やっぱり一国の首都だけあるよ。滞在時間5時間半の半日ツアーじゃ短いねぇ。今度来る時はもうちょっとゆっくりしような。

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

クリスマス市準備中!

クリスマス工事中ドイツの冬276は寒くて暗い。朝は寒風が吹き355夕方5時過ぎにはもう真っ暗。どこかに出かけようという気力も失せてくるのです195。そんなドイツ人506が冬の楽しみにしているのがクリスマス市(バイナハツ・マルクト)。冬最大のイベントとしてドイツ各地で催されます。もちろん、ここハンブルクでも数箇所市が立つけど、やっぱり市庁舎前広場が最大219。来週26日(月)から4週間、グリューバイン(ワインのお燗365)で気勢を上げるお父さんお母さんのため、ただいま工事の真っ最中。そうそう、きょろパパは1年前、職場の下見にハンブルクまで来たとき、夜な夜なこのマルクトのお世話になったのです421。あれから1年かぁ・・・早いなぁ。仕事帰りに、今年もお世話になろうっと。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

祝!浦和レッズ アジアチャンピオン!

 いやぁ~・・やったよ411。やったやった308。ついにやった218。まだまだ終点じゃないけど、一時はJ228のお荷物と言われ、市原(当時)のサポーターには「いやぁ・・うちも弱いけどさぁ、レッズさんもかなり弱いよねぇ391」なんてバカにされ、読売(当時)のサポーターには「9人でも勝てる427」なんて毒づかれ、敵のシュートは「蹴れば入る」なんてけちょんけちょんに言われ404、挙句の果てにはJ2落ち406。それもこれもみんな過去のことだぁ。


  そう、大のレッズファンのきょろパパは、今日の一戦は絶対見逃せない大事な試合。ドイツ時間の午前11時20分キックオフ228。この試合を見るためにロケーション・フリーをセットして、おまけに有給休暇とって、赤いはちまき巻いて一人でパソコン画面の前で応援だぁ~219大観衆に感動し、試合に興奮し、あっという間の2時間。やった、やったよ。小泉総理じゃないけど、本当に感動した237。今日の「力」はものすごい盛り上がりだろうなぁ。いいなぁ。かぁちゃん、こうなりゃ今日だけきょろパパ家を「力」ハンブルク支店にして、日本酒でお祝いしない・・・?


 だいたい、レッズがアジアチャンピオン20になるなんて、10年前には誰が想像できたかなぁ。でも本当にチャンピオンだよ。見たか埼玉スタジアムの大観衆。あんな芸当ができるのは日本496じゃレッズしか考えられない。ドイツ499でもそうそうないぞ。こうなりゃACミランを撃破して、世界チャンピオンを狙ってやれ。そんでもって来年はドイツに遠征して、ハンブルガーSVとゲームをしてくれ。バイエルンじゃ遠いからハンブルクね。そしたら絶対見に行くぞ!

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

小便小僧のビール・・・?

大きな声じゃ言えないけど、ドイツ499はあんまりうまいものがない390。こっちで若者に大人気のイタ飯屋も、はっきり言って日本のファミレスの方がうまいなぁ。大体、ドイツ人ってあまり料理をしない人種だからなぁ。スーパーで売ってる野菜類も、日本の方がはるかに鮮度520がいいし。日本でこんな野菜置いてあったら誰も買わないゾ393・・っていうのばっかり。買い物に行くと、本当に選びがいがあるゼ。そうそう、卵もパックをあけて中身を確めてからじゃないとな。割れてる卵が平気で入ってるから、油断も隙もないぜ。


 でも、でも・・ビール275とワイン272は安くてうまいのですよ410。ソーセージもグー426ね。こりゃありがたい。日本じゃ赤ワイン1本買うと、安くても7~800円くらいするけど、こっちで4~5ユーロも出したら結構いいワインが買えちゃうもんな・・きょろパパ家はいつも2~3ユーロの赤ワインだけど、結構いけるゼ221。当然、晩酌は、ソーセージつまみにビールとワイン。本当は焼酎飲みたいんだけど、焼酎1本買うとワイン10本は買えるからな。我慢我慢だぜ406


 で、最近のお気に入りはこれ。グラス先日ベルギーに行ったときに買った小便小僧グラス398。小便小僧の絵の描いてあるグラスで飲むビールも、妙にリアル402・・・でけっこういけちゃう。仕上げのワインはこれで栓を開けるんだゼコルク抜き。妙にインパクトがあったので402、ベルギーで一番最初に買ったお土産。栓を開けるとき、痛そう12・・・って思うのはきょろパパだけかな・・・?なんだか下ネタになっちゃっったけど、こうして焼酎への未練をごまかしているのさ・・・・・かぁちゃん、そろそろ焼酎買ってくんない・・?209「何言ってんの359ダメにきまってるじゃない364ゼ~ったい、ダ・メ397」・・・ちくしょう406・・今日もワインに決定だぜ!今日も元気に働いてくれ!小便小僧219

| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

初雪&タイヤ交換

 初雪ここんところ、ずいぶん寒くなってきた400・・・と思ってたら、今日は朝から雪276だよ。きょろパパ一家がドイツに移住してから初めての雪。おいおいまだ11月だぞ・・・ちくしょう、今日は今シーズン最後の月一ゴルフ224の日だったのに・・これじゃ中止だな。あ~ぁ・・・これでゴルフは来年の4月までお預けだなぁ409・・・


 そうそう、そんなことより、まだ車のタイヤ替えてないぞ。かぁちゃん、こりゃやばいんじゃない。ドイツじゃ冬タイヤ履かないで事故ると保険でないらしいからな。金持ちは工場にタイヤごと預けて交換してもらうらしいけど、ボンビーなきょろパパ家はなんでも自分でやらなくちゃな。タイヤ交換よし、雪がやんだところでタイヤ交換だぁ。


 で結局、その後天気が回復278してきたこともあって、洗車からワックスがけ448まで、全部やらされてしまった。ちぇっ、ゴルフの代わりに結構な運動しちまったぜ。あ~疲れた!393

| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

とうとう手打ちうどん

ねぇねぇ、あんた「ドイツ499に行ってもうどん打つゼ221」ってはりきって道具持ってきたのはいいけど、まだ一回もやってないじゃん。やる気あんの403・・・236本当はもうやり方忘れちゃったんじゃないの403・・?・・・そんなこたぁねぇやい412。よ~し、やってやろうじゃんか。すっげーうまいうどん打ってやるからな219。食事抜いて待ってやがれ355・・・そう、単純なきょろパパは、きょろママにはめられて今日はうどん打ち。まぁ、前にこんにゃくもらった仕返し・・じゃなくてお返ししなくちゃだからな。よし、今日は気合入れてうどん打つゾ91!しかも解説つけちゃうぜ。


手打ちうどん(こね)まず、うどん粉と塩水をまぜて・・・
手打ちうどん(踏み)適当にこねたら足で踏む。
手打ちうどん(玉)腰が出てきたら手で丸めて・・・


手打ちうどん(うどん玉)そうそう、このくらいの弾力426
手打ちうどん(寝かせ)で、袋に入れて一晩寝かせる。
手打ちうどん(のし)しっかり寝かせたら麺棒で伸して91・・・
手打ちうどん(切り)麺包丁でちょんちょんちょんって切ったら
手打ちうどん(できあがり)はい、麺の出来上がり。むふふ398
手打ちうどん(ゆで)打ちたてをたっぷりのお湯で9分くらい茹でて・・・
手打ちうどん(ごまだれうどん)おまけにきょろパパ特製のごまだれと、薬味のきゅうり、あまり大きくならない自家製の大葉をつけて・・出来上がりだぁ411。な、かぁちゃん、やりゃぁできるんだよ414。これでキムタクさんにこんにゃくの仕返しができるぜ。へへ~んだ。・・・209「だ・か・ら、お返しだっつ~の393

| trackback:0 | commnet:6 | ↑TOP |

牛たん

きょろパパ家は大の焼肉529好き。中でも「タン塩」はなくてはならない必需品。欧米人506は、内臓とかタンとか食わないって聞いたからなぁ・・・ドイツに行ったらモツ煮とかタンなんて食えなくなるなぁ409・・・て、思ってたら、あるところにはあるんですね・・・牛タン238。このスーパーは豚タンを売っているのでいつもお世話になってるんだけど、今日はなんと、牛タンをゲット221。ドイツに来て初めて牛タンを見たゾ。牛タン・・・しかし、そのままだからなぁ。なんかグロいなぁ・・・でも、1.5キロもあって10ユーロちょっとっていうのは激安だぞ。よほど需要がないんだなぁ。きょろパパ家にとっちゃラッキーだぜ411


 で、迷うことなく牛のベロそのまま一本お買い上げ61。早速家に帰ってさばいたんだけど、いやぁ、丸ごと1本ってのは結構量あるね。いっぱいあるから3分の1だけ切って牛タン1残りは凍らせてまた今度だゼ。で、夜にはめでたくきょろパパ家のお腹に納まったのでした。めでたしめでたし410

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

落ち葉

日本496に比べて、ドイツ499はとっても緑が多い。街のあちこちに公園があって、どこも芝生や木301がたくさん。春から夏にかけて天気のいい日278は木漏れ日が心地よく、空気もおいしく感じる411・・・気がする。しかし・・・そう、この時期、落ち葉36がすごいのです393。あまりにもたくさんの落ち葉がこれでもか!とばかりに降ってくる。車448の上にも路上にも、まったく容赦なし。我が家の庭も例外ではないのです406


 先々週、落ち葉36に占拠された我が家の庭を掃除して、ポリ袋4袋にぎゅーぎゅー詰めの落ち葉をかき集めたきょろママ。209「ふ~・・・394疲れた。ほら庭も綺麗になったでしょう398」・・・息子205「掃除したってムダムダ。だって、掃除したそばから落ち葉が降ってきてるよ・・ぎゃはは411」、209「そ・・そんなことないわよ、うるさいわねぇ359」・・・で2週間後、落ち葉我が家の庭はごらんの通り。我が家の庭も一応芝なんだけど・・・芝生が見えませんなぁ。こりゃ、息子の言ったとおりだゼ。・・・きょろママ209「ぢぐしょ~・・・こうなったら何度でも掃除してやる359はいみんな、今日も掃除よ364さっさと手伝いなさい364」・・・・き、切れてる399・・

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
