ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

強制収用所

 先日、「アドルフに告ぐ」という手塚治の漫画を読んでた205206子供たち。いまいちナチスとかユダヤとか、ピンと来ないらしい。避けては通れない歴史上の重要な事実。せっかくドイツ499に来たんだからしっかり勉強させねば。よし、ハンブルクにも強制収用所の跡地があるから見学に行こうじゃないか。ということで、今日はハンブルク市の東にあるノイエンガメ強制収用所見学です。


 ハンブルクの電車455って、お父さん208が定期を持ってると、土日祝日、プラス大人1人209子供3人433440まで無料で乗り放題なんですよ。ま、平均的な家庭は土日、電車、バスに乗り放題。せっかくただで行けるんだから、今日は電車で行こう411


 で、電車に揺られること1時間弱。やってきましたベルゲドルフの街。強制収用所はここからバス104で20分くらい。ま、たまにゃゆっくり電車とバスもいいもんだ。え~っと、収容所へはここから227番のバスだったな。227番・・227番・・・えっ12・・・1時間に1本だけ。10分前に出たばっかりだからあと50分も待たなきゃいけないの405・・・うそ、やっぱり車448でくればよかった・・仕方ない、ちょっと散歩でもして時間つぶすか。ベルゲドルフちょうどベルゲドルフの駅前で何かの市(いち)やってるからな。ということで、浮かせたガソリン代は結局この市で消えてしまったのでした406・・・


 で、時間をつぶすこと50分。やっとバス104の時間に。ドイツの田舎街を20分バスで揺られて、そこからさらに歩くこと10分、やっと着いた~388お、かあちゃん、何か建物があるから入ってみるか。娘206「何か怖~い404」・・大丈夫だぜ218。ここはドイツの負の遺産だ。しっかり見ておくんだぞ。ギギ~・・・誰もいない・・・。受付のおばちゃん510「あんた、どっから来たね?」・・「日本だゼ」・・510「ここは単なるメモリアルホールさ。収容所見たいんなら、もっとず~と向こうまで歩いて行きな。ま、500メートルはあるかね・・・けけけ391


 ちくしょう、まだ歩くのか。で、歩くことさらに10分。本当にやっと着きましたノイエンガメ強制収用所収容所2広いなぁ。あのおばちゃん、ドイツ語のパンフレットくれたけど・・・よく分からん。日本語496は・・・あるわけないか。仕方ねぇ、英語で我慢してやるか。何々・・・ここは終戦後、イギリス軍が使ってたあとハンブルク市が買い取って保存してるだって。よし、見てみるか。


 中は、陳列物が多く、跡地というより博物館のような感じ。中は綺麗に整備されていて、亡くなった人の遺品が展示されている。ここが強制収用所だと実感させるところは地下室収容所5くらいか。沢山の人がここに閉じ込められてたんだろうな・・・う~ん、陳列されてる小さい子供の写真440とか家族の写真191とか・・・こういうの見るとウルウルしてくるなぁ409・・・わが身にこんな災難が降りかかったら耐えられないなぁ。今は平和でよかった。娘206「ねぇ。パパ・・・なんでこんなの飾ってあんの?」・・これはな、人類史上でも最も残酷な歴史の一つなんだゾ219。今は平和だけど、昔はこんな残酷なことが起きたんだ。お前ら、理由もなくいきなりパパとママと離れ離れにさせられて、こんなところに入れられたらどうする?ここで死んじゃうんだゾ。ドイツはそういった間違いを忘れないように、ここを保存してるんだ。しっかり見ておきなさい・・・娘「あっ、パパ泣いてる・・・」・・うるせい409。年取ると涙腺緩むんだヨ。大体、かわいそうじゃねえか・・・収容所6こんなベットに寝かされて家族の写真見ながら死んでくなんて・・・


 1時間の見学。他にも元収容者の証言を集めたビデオとか、たくさんの展示がありました。強制収用所をうかがわせるおどろおどろしい施設は殆どなかったけど、やっぱり考えさせられるな。子供たち、決して忘れるではないゾ!





| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

ちくしょう・・9月になって本当に寒い35な。日中、天気がよければ27815度以上になるけど、本当に朝晩は寒いぞ399・・・かあちゃん、そろそろ鍋でもしない236ということで、鍋今日は今シーズン初鍋387です。と言っても、ドイツじゃ新鮮な魚介類520があるわけでもなく・・・具は豆腐と大根、もやし、白菜、豚肉、以上。ま、鍋というより湯豆腐+なんちゃってしゃぶしゃぶっていうところか。日本にいるときは、まさか9月に鍋が恋しくなる344とは思いもしなかったけど・・・うんうん、やっぱり鍋は暖まるゼ411。こんな具でも以外といけるもんだな。こりゃ結構うまいゼ。かあちゃん、今度は水炊き532にしような。
| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

ゴルフ

 ドイツに来てゴルフ224。すっかり月一未満ゴルファーになってしまったけど、ゴルフができるだけありがたいか・・・。でもさぁ、日本にいるときは、ドイツでゴルフ44なんて、乗用カートに乗って手入れの行き届いたコースを颯爽と448355・・・っていうイメージだったけど・・現実はシビア393・・・全然違う。手入れは行き届いているけど、ラフは伸ばし放題。ボール219が入ったらまず見つからないゼ。一日20個くらいなくす人もいるらしい。日本みたいに排水279も十分じゃないな。一度、雨の日にやったけど、まるで田んぼの中でゴルフしてるみたいだゼ・・・ズボンぐちゃぐちゃ。ゴルフクラブが鍬に見えた406。何より驚いたのは、乗用カートなんて影も形もない。まさかこのご時世に手引きカート・・・362と思ったら、その手引きカートも見当たらない。そう、ここでは自分でバックを担ぐか自前のカートを持ってくるか・・・なのです。何でも自分でやれってか。おいおい、おいらは一応客だゾ。研修生じゃないんだからセルフバックはちょっと・・・って言ってもないものはない282。仕方ねぇ、安いカートでも買うか。で、カールシュタット(デパート)へ。何々・・・ほう~、こんなのよさそうじゃん。どれどれ、いくらすんのかな・・・へっ・・・一・・十・・百・・千・・・6千・・ユーロ・・・12100万円・・・?マジ?きょろママ206「そっちのやつはいいやつじゃないの359。モーターとかついてるし。ゴルフの上手な人用ね403。あんたの腕じゃこっちので十分。安売りで29ユーロだってよ。お似合いね397」・・・うるせいやい359当たってるだけに反論できねえじゃねぇか。ちくしょう・・・で、ゴルフ今日は苦労して買ったカートを引き連れてゴルフ411。初回こそそこそこのスコアだったけど、だんだん悪くなってくるしな。練習してないから当然か。今日は米寿のお祝いくらいのスコアで回れたらうれしいなぁ・・・で、結果は米寿どころか、危うく日本人の最高年齢くらいになるところだったゼ404。あ~あ、きょろママのほくそえむ顔が目に浮かぶ・・・ちくしょう、練習しようっと224
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

芝刈り

芝刈りきょろパパ一家が借りているライエンハウス258には、小さいながら芝生の庭224があります。ドイツ人は庭の手入れをそれはそれはしっかりやるので、芝を伸ばし放題にしてると506「まったく・・・あの日本人は庭の手入れもできないのか359・・・」と怒られてしまう・・・らしい。しかしこの芝、けっこく伸びるのが早い。月一ぐらいで手入れしないとボーボーになっちまうゼ。共同部分は管理人がちょくちょく刈ってくれるけど、ちょうどうちとの境界のところでしっかりやめちゃうからな。ついでにうちの所もやってくれればいいのに、ケチ403!・・・仕方ない。かあちゃん、今日は天気もいいし芝刈りでもするか。おい、子供たち、ゲームばっかりしてないで少しは手伝え!205206「え゙~・・・面倒くさ~い。」、「うるさい、ちゃんとお手伝いしなさい!」205206「・・・はぁ~い393・・・」って芝刈り機を地下から運ばせたのはいいけど、息子205「むか~しむか~し・・・おとうさんは山に芝刈りに・・・おばあさんはそのお手伝いに・・・ぎゃはははは」・・・きょろママ「バシっ217355!あんたは一言余計なの359」・・・そう、息子よ、おばあさんは言いすぎだぞ、せめて「おばさん」にしておいておあげ。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

寒くなりました!

9月に入って、もう朝晩は寒い276。13~14度くらいかなぁ。息もうっすらと白いゼ355。そういや、8月の終わり頃から、みんな普通にコート着てるもんな。そろそろ暖房が必要だな42。そうそう、そういえば、きょろパパ家の娘は今週いっぱい修学旅行に行ってるんだっけ448355。日本にいたときでも一人で親元離れたことなかったのに、こっちに来ていきなり日本人0、ことば全く分かりません状態で、しかも月曜日から金曜日まで丸々1週間、海辺467のユースホステルで過ごすらしい。ま、どうにかなるか。で、この天気の中、海に入ったんだと288・・・ドイツ人の行動基準がようわからん・・・街中じゃコート着てるのに、海かい?案の定寒かったらしい399・・・っていうか当たり前だよな。ま、寒中水泳だと思って頑張れ364日本人の根性見せてやれ217風邪引くなよ400・・・・えっ、何?寒いから私は見学してた。あっそう・・・そうなの・・・・ま、海はまた来年の夏301に行こうじゃないか!ははは・・・
| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
