ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

スペ飯Vsじゃぱ飯

スペイン料理は日本人の口に合う・・・

やっぱり料理の基本は魚介だよねぇ229

肉食文化、しかも塩漬け保存食文化のドイツ食が

いかにうまくないかはこれまでに縷々ご説明させていただきましたが

そこ行くとスペイン、イタリア、ギリシャ、ポルトガルなんぞは

魚介をたっぷり使った料理が多い^^

魚介を使うから肉も生きてくる

当然日本人のお口にあうのです(ときょろパパは信じている・・・^^;)

 

さて、せっかくバルセロナにやってきたからには

本場コテコテのスペ飯を食うべく

バルセロナの港地区、バルセロね~ちゃん・・・

じゃなくてバルセロネータにやって来ました^^

バルセロナ 

目指すはレソトラン「サラマンカ」!

バルセロナ

ガイドブックには出てないんだけど

聞くところによるとパエリヤが超有名で

地元でも人気のレストランとのこと

口コミ情報をゲットしたきょろパパ、早速やってきました^^

バルセロナ 

店内は・・・

バルセロナ

なるほど超有名店らしく

壁にはそれまで訪れた有名人の写真が所狭しと飾られています。

店内の雰囲気もなかなかよろしいではないですか~398

こりゃ期待できそう^^

 

ということで、早速ディナータイム!

こちらはサラミ

バルセロナ

日本流に言うと「お通し」なんですかねぇ

スペインのレストランに行くと、頼みもしないのに

必ず生ハムとかサラミが出てくるのです。

これがおいしいんですけど・・・

バルセロナ

もちろんパンは食べ放題398

 

きょろパパのお酒のお供は

バルセロナ

きょろパパの好物、ムール貝・・う~~ん、うまそ~~398

さっそく「いただきま~~す」・・・・

ん・・・んん・・・?何かぬるくない・・・?

ベルギーではアツアツだったけど

スペインではこんなもんなのかなぁ・・・

 

まいいや、お次は魚介たっぷりのスペイン風トマトスープ

サルスエラ!

魚介のうまみが凝縮された濃厚なスープ

 バルセロナ

もちろん新鮮な魚介たっぷり・・・229356

うまそ~~~・・いただきま~~す!

ん・・・んん・・・・んんんんん・・・・・・・・?403

何かこれもぬるくない・・・?

おいらの舌がおかしいのかなぁ・・・・

スープはアツアツが大好きのきょろパパにはちょっと不満394

 

ま、いいか・・・

気を取り直してメインは、もちろんパエリヤ!

う~~ん、いい匂い!

バルセロナ

さっそく、いただきま~~~す!!

ん・・・・んんん・・・・・・・んんんんん・・・・・・?

何かこれもぬるくない・・・?

これって作り置き!?390

はっきり言って、これだったらドイツのスペ飯屋で食った方がうまいぞ~~!359

超有名店だから、手抜きしてんのか!!359359359

 

ということで、今回の食事は残念なものとなってしまいました。393

サラマンカ・・・きょろパパはお勧めしません。

行かない方が懸命です358・・・・・

 

一つだけ弁護すると・・・

当日はトヨタカップの決勝戦がリアルタイムで放映されてて

そういやバルサが優勝したんだっけ・・・225

バルサっ子として仕事どころじゃないって気持ちはわかるけどさぁ・・・

手抜きは許せンだろ!手抜きは!!

 

ということで195なレストランなのでした。超失敗!406

 

お口直しに、帰りにイベリコ豚専門の生ハム屋にお立ち寄り

バルセロナ

生ハムはそれぞれ台に固定されて

その場でスライスしてくれます

バルセロナ

もちろん試食もOK!

きょろパパ家は・・・・

試食だけして帰ってきました・・・だってお口直しだもん・・・413

 

さて、バルセロナにはたくさんの日本食屋もあります。

スペ飯だけでは飽きてしまうので

日本食大好きのきょろパパ家はもちろん出かけてきました。

 

まずは「小雪」・・・

バルセロナ

ラーメン、うどん、寿司・・・

バルセロナ

なんでもありの普通の日本食屋ですが

それなりにおいしいです^^

中でもびっくり仰天は、娘の頼んだ鉄火丼!!

バルセロナ

マグロが新鮮、脂ものってて超うまい!ドイツでは決してお目にかかれません

いやぁ・・・・バルセロナはマグロがうまいとは知らなかった

マグロフリークのきょろパパも脱帽です436

 

続いて日本のお弁当屋さん「ウナ・ミカ・デ・ジャポ」

名前の意味は・・・・当然分かりません・・・

バルセロナ

ともあれ店内でも食べれると聞いて早速やってきました^^

料理はいたってシンプル、まさに街のお弁当屋さん

こちらは息子の一品、焼肉丼

バルセロナ

こちらはきょろママご注文のステーキ丼

バルセロナ 

娘は親子丼に

バルセロナ 

きょろパパは日替わり弁当

バルセロナ

日本にいちゃ普通~~の昼飯だけど

ドイツではお目にかかれない・・・

味付けもよろしく、これぞ日本の味409

きょろママいわく・・「今までで一番おいしい!」だそうです。

きょろパパ家が、いかに安いものばっかり食べてるか・・

ということは別にしても、超お勧めのお店でした^^

 

さて、バルセロナには日本人の作るケーキも売ってます。

 バルセロナ

店名はそのまま「タカシ・オチアイ」・・・

皆さん、ケーキと言うとヨーロッパが本場と思うかもしれませんが・・・

少なくともドイツのケーキはあまりおいしくありません。

量が多くてコテッとしすぎてて超ヘビ~390

それでなくても甘いもの嫌いのきょろパパは見ただけでNG

とても食する気になれません。

甘いものとチョコレートに目がない我が家の娘をして

チョコレートタルトを残したという逸話もあります・・・

そこへ行くと

日本のケーキは見た目も鮮やか美しく

バルセロナ

味も繊細

きょろパパはコテコテの日本贔屓だって自分で認めるけど、

やっぱ日本のものはどれも美しい、うまそうですなぁ~

バルセロナ

このお店もとても繁盛していました^^

きょろパパ家も食後のデザートお買い上げ~

バルセロナ

4人家族なのに3つしかないのは・・・

皆さんのご想像にお任せいたします^^

家族の感想いわく「うまい!!こんなのドイツじゃ食べたことない!」

って、ま、そりゃそうだわな・・・

 

ということで、やはりどこに行っても日本食は素晴らしい^^

スペ飯も相当いけてるけど

今回も日本食の勝ちかなぁ!アッパレ日本!!

(かなり偏見が入ってますのであしからず^^;)

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
